日本彩生-失われた縄文を求めて-

東京を離れ地方へ移住。古代縄文に想いを馳せながら、現代ニホンと融和させることを目指す人のブログ。

意外と知られていない農業バイト!北海道が穴場ですよ、という話

突然ですが農業バイトってご存知ですか?

その名の通り農業アルバイトのことです。

 

都会で暮らしていて農業に興味はあってもなかなか働く機会がなかったり、普段は仕事をしているので農業体験してみたくてもできなかったりする人は多いんじゃないでしょうか。

 

また、こんなご時世なので、コロナで仕事を失い働きたくても働けずにいる人、今までの仕事に価値を見いだせなくなった人も中にはいるかもしれませんね。

 

そんな方々にとって、新たな境地を開拓できるかもしれないアプリがあるんです。それが、コチラです↓

 

f:id:DosSoles:20210409233737j:plain

 

その名も、1日バイトアプリdaywork。

 そのまんまですね。中身は、農業に特化した登録型バイトアプリです。認知度が上がってきているので、知っている方もいるかもしれませんね。

 

未経験や初心者歓迎の農家さんも多いので、初めて体験してみる側にとってはありがたいアプリといえます。また、農家さん側にとっても、急に人手が必要になったときや、忙しい時期にだけ人を集めることができるので大変重宝しているそうです。

 

実は、私自身もこのアプリを実際に使って農家さんのお手伝いをしたことがあります。家庭菜園くらいしか経験のないまったくの素人でしたが、秋の収穫の作業をお手伝いさせていただきました。そのときに農家さんの方から、このアプリのおかげで人手を集めることができ無事収穫を乗り越えられたという話を直接聞きました。

 

お互いにwin×winな関係なので、これといってストレスもないし、何といっても農家さんも働く人たちも本当に良い方が多いんです。私にとってこのときの体験はとても貴重なものとなり、また、たくさんの出会いもありました。あの経験が忘れられず、今年もまた収穫シーズンにお世話になろうと思っています。

 

肝心の仕事内容ですが、当然ながら農家さんのお手伝いになります。アプリ内で、各農家さんが募集している仕事内容を確認できるので、自分でできそうな仕事に応募することができます。仕事は1年を通してどこかしらで何かしらあるようですが、特に春先くらいから種まきや苗の植え付け作業の募集が増え始め、夏から秋の収穫時に募集のピークを迎えます。

 

アルバイトの募集は全国各地の農家さんで行われていますが、中でも募集の数では、やはり北海道がダントツ多いです。

 

f:id:DosSoles:20210410000556j:plain

 

基本的には、前日まで(農家さんによります)であれば翌日のバイトの予約ができるシンプルなシステムになっています。そして、このアプリが凄いのは、手数料めいたものがいっさいかからないところ。農家さんからも登録者からもどちらからも手数料を取らないのです。この懐の深さよ。。

 

そのため、働いた分の報酬は働いたその場で満額を本人が受け取れます。つまり、アプリ内で提示されている金額をそのまま受け取る(働く条件によっては源泉徴収される可能性もあり)ことができるのです。ただし、住所地を確認できる身分証明証の提示やマイナンバーなどが必要ですが、ここさえクリアしてしまえば遠方からのエントリーも可能といえます。

 

今年の夏は、休みを利用して北海道で農業体験!なんてことも可能なんですよ。ただし、当たり前ですがドタキャンなどはNGです。

 

ただ、デメリットもあります。北海道は広いので、車がなければ確実に移動手段に困ることになります。車なしでトライするなら寮付きの農家さんを探すしかないでしょう。可能な限り車を持ち込むか、複数人で車を借りて応募先の農家さんに出向くか…いずれにしろ自分で農家さんの指定する勤務地までの移動手段を確保する必要があります。

 

私がお世話になった先では、複数で車をシェアして来られている人たちが多かったです。中には、遠方からカップルで来ていて車中泊しながら二人で稼いでいるといった強者もいました。でも、それはそれで楽しそうでしたね。

 

また、年齢層も幅広く、下は大学生から上は60〜70代のおじいちゃん・おばあちゃんたちまでさまざまでした。普段は会社員として働いているOLさんも単独で来られていました。

 

いかがですか。楽しそうだと思いませんか?私は仕事中、初めてお会いした方々とおしゃべりしながら和気あいあいと作業させていただきました。自然体でのびのびと。私にとっては、とてもいい体験となりました。

 

たまには、都会を離れて大自然の中でこんな体験をしてみるのも楽しいかもしれません。今年は、意外な発見や出会いを探す旅に出てみてはいかがでしょうか。