日本彩生-失われた縄文を求めて-

東京を離れ地方へ移住。古代縄文に想いを馳せながら、現代ニホンと融和させることを目指す人のブログ。

北海道を旅する手段を考えてみる

 f:id:DosSoles:20210411010700j:plain


みなさんは、北海道を旅行しようと思ったとき、真っ先に思いつくのはどんな方法ですか?

 

公共のバスや列車?車?それとも団体ツアーでしょうか?初めて北海道を旅する人は、もしかすると思いつかないかもしれませんね。今回は、個人旅行を考えたときのあれこれをいろいろ考えてみたいと思います。もし、団体ツアーなどをお考えの方は、この記事は参考にならないかもしれないので、先にお伝えしておきます。

 

北海道旅行をするにあたって、1つだけはっきり言えることがあります。それは、北海道は途方もないほど広いので、どういう目的の旅行でどこに行きたいのかをよくよく事前にプランニングする必要があるということです。行き当たりばったりで行ってみたはいいものの、いまのご時世、泊まろうとしていたホテルや宿泊施設がコロナの影響でクローズしているなんてこともあり得るわけです。

 

それどころか、ネットで検索した情報があまりにも古くて、行きたいと思っていた場所が実際は跡形もなく消失している状況だってあり得ますからね。何があるかわからないわけです。

 

もし、北海道をフリープランであちこち気ままに旅するのが目的であれば、個人的にはキャンピングカーか、もしくは同程度の少し大きめのバンを借りて自分で運転して移動することをおすすめします。つまり、最悪、行った先でホテルがなかったとしても、車中泊が可能なサイズの車を用意しておくのがベターということです。

 

もちろん、ピンポイントで絞った都市や町を回るのであれば、列車やバスを使って目的地へ赴くことも可能でしょう。それであれば、必ずしも車を手配する必要はないかもしれません。

 

ただ、札幌などの大規模都市圏ならまだしも、地方都市を公共交通機関のみで訪れるとなると、待ち時間などで余計な時間を費やしたり、ダイヤの接続が悪くてその日の移動に支障が出たりする可能性も考慮に入れて動く必要があります。

 

北海道の公共交通機関は、本州の都市部ほど本数が充実しているわけではないし、駅と駅との間もそこそこ距離がある場合が多いです。万が一、乗り間違えたり乗り遅れたりしてしまうと、後々厄介なことになることが容易に想像できます。なので、慎重に下調べをして計画的に動く必要があるわけです。

 

いろいろなリスクを考えて、なおかつメリットも考慮するとなると、やはり自分で車を手配して移動するのがベターといえます。もっと言うと、普段乗り慣れているマイカーを思い切って持ち込んでしまった方が楽だし安くつく場合もあるかもしれません。

 

その辺は、北海道旅行をどういう旅にしたいのかじっくり考える必要があるでしょうね。ご自身の旅の目的と意気込みと、あとお財布と相談しておくことをおすすめします。